伊藤烈志のブログ

“正しく生きるな、賢く生きよ” -バルタザール・グラシアンー


【大学生必見!】超貴重な夏休みの過ごし方5選

f:id:tsuyoshi0123:20170903204153j:plain

おはようございます、烈志(@Tsuyopon_0123)です。

 

大学生のみなさん、ついに待ちに待った夏休みですね!

すでに10月末まで予定がいっぱいだという人や、逆に暇すぎてバイトするしかないという人もいることでしょう。

 

約2カ月もある大学生の夏休み。 過ごし方によっては、今後の人生を180度変えてしまうような期間になりうると、僕は思っていまして。

今回は、大学生の夏休みにやっておきたいことを、僕の経験もふまえてご紹介します。

 

1.ヒッチハイクで殻を破れ!

 僕が初めてヒッチハイクに挑戦したのは、大学2年生の春休みです。

いつか挑戦したいと思いながらもなかなか行動に移せなかったのですが、なんとか達成することができました。

あの経験がなかったら、今の自分はいないんじゃないかとおもいます。

tsuyoshi0123.hatenadiary.jp

「せっかくだしどっか遠くに行きたい。 でもお金ないしね~」

そんなみなさんには、ヒッチハイクを強くおすすめします!

だって0円で好きなところに行けて、全国に知り合いが増えるんですよ? やらない手はないでしょう。

 

もしヒッチハイクの相談などがあれば、僕のTwitterにDM送ってきてください。 コツとか教えますよ。

 

2.一人旅で新しい自分を見つけよ!

僕は一人旅が大好きです。 

二人だとどうしても気遣うじゃないですか? だから、人と一緒に旅したことはありません。

 

今まで友達としか旅したことがないという人は、是非一人でいろんな場所に繰り出してほしいと思います。

一人で未知の世界へ足を踏みいれると、いろいろ頭に浮かんでくるはず。

そこで何か新しい発想が生まれるかもしれません。

 

旅の計画を練るときは、ガイドブックやヤフーに頼らず、Twitterでオススメのスポットを教えてもらうのもアリですよね。

はたまたノープランで行くのも面白いかも!

僕も休学中にそんな新しい旅のスタイルを確立したいと思っています。

 

3.図書館に引きこもって知識を貯めろ!

大学生のみなさん、最近図書館行きましたか?

僕は最近毎日のように近くの図書館に行っています。

なかなか広い図書館で、ずっと読みたかった本がいくつもありました。

タダで自分の好きな本が読めるのは、お金があまりない僕にとってかなりありがたい存在です。 

 

20代ではお金よりも「知識」を貯めようと僕は決めています。

精神科医の樺沢紫苑氏も、大学生にやっておくべきこととして「インプット」を挙げています。

www.youtube.com

 

お金は使えばなくなりますが、「知識」は死ぬまで残りますからね。

社会に出て楽をしたいなら、若い頃の読書は必須です。

一度図書館を徘徊してみて下さい。 

きっと面白い本が見つかりますよ。

 

 4.物を断捨離しよう!

一人暮らしをしてる大学生は多いと思います。

僕もいろんな友人の部屋を見てきましたが、いつも思うことがあります。

「物が多い… 特に服!」

こんなに物持ってて、ちゃんと管理できるのかと思います。

 

服に関して言いたいんですが、服なんて1シーズン十数着あれば十分なのですよ。

夏だったらTシャツ3枚、シャツ3枚、パンツ3本とか。

一度クローゼットから服を全部出して、「これしばらく着ないかな」っていうやつは売るか捨てましょう。 どうせ着る機会なんて来ないのですから。

 

服に限らず、自分にとって「これなくても別に困らないよな~」っていう物は、売るか捨てるかして処分しちゃいましょう。

人生がときめくかもしれないですよ?

 

5.映画を観まくる

お金のない大学生にとって、これは一番手をつけやすいんじゃないでしょうか。

レンタルDVDなら、一作108円で二時間も時間をつぶせます。(ネガティブな意味ではありません)

映画の中には、観た人の人生を変えちゃうような作品もあるんです。

僕もこれまで何十本も映画を観てきましたが、それらが今の自分の基礎となっているとさえ感じます。

(当ブログではオススメの映画も紹介しています)

 

映画を観る習慣のない人は、自分の興味のあるジャンルから始めるといいのではないでしょうか。

 

まとめ

以上、大学生が夏休みにやっておいたほうがいいことを五つ紹介しました。

どれか一つ実践するだけでも、今後の人生に必ず活きてくるはずです。

それでは、大学生のみなさん、有意義な夏休みを~

(僕は9月末に実家に帰ります)