伊藤烈志のブログ

“正しく生きるな、賢く生きよ” -バルタザール・グラシアンー


さあ、才能に目覚めよう(新版)ストレングスファインダーで才能を見つけよう!

こんにちは、イトウツヨシ(@Tsuyopon_0123)です!

 

「あなたの強みは何ですか?」

こう聞かれた時、みなさんは即答できますか?

僕はある時から、自分の強みを活かして、好きなことで生きていけたらどんなに素晴らしいかと考えていました。

そして、早い段階で自分の強みを知ることは、人生の方法性を決める上で非常に重要だと思っていたんです。

そんな僕がまさに求めていた本が、最近発売されました!

それがこち

ストレングスファインダーとは、 簡単に言うと、よくある性格診断の超性格なバージョンです。 

170個くらいの質問に答えると、その人の5つの強みを教えてくれます。

ギャラップ社の調査によると、「仕事をするうえで、自分の最も得意とすることを行う機会を毎日もっている」と答えての人は、全体の3割に過ぎませんでした。

これって本当にもったいないことだと思いませんか?

人間誰にでも才能があるはずなのに、それを社会で活かせないなんて、、

自分の才能を見つけたいという人にやってほしいこのストレングスファインダー。

早速やっていきましょう!

 

まずは、本書に記載されているURLにアクセスします。

f:id:tsuyoshi0123:20170606205614p:plain

次にアクセスコードを入力します。

このアクセスコードは、一回しか使えないので注意です。

あとは、淡々と質問に答えていくだけです。

f:id:tsuyoshi0123:20170606205648p:plain

終わるとすぐに結果が送られてきます。

ドキドキしますね、、

その結果がこちらです!

f:id:tsuyoshi0123:20170606205721p:plain

英語かーい(笑)

わからない単語があったので、本で確認です。

 

改めまして、僕の5つの資質はこうなりました!

  • 収集心
  • 最上志向
  • 未来志向
  • 内省
  • 慎重さ

一つ一つ簡単に説明していきます。

 

収集心(Input)

あなたは知りたがり屋。

あなたが収集するのは、情報-言葉や事実、書籍、引用文かもしれない。

行動アイデア

情報を保管し、簡単に探し出すことができる仕組みを考案する。

「収集心」と相性のいい資質

「目標志向」、「規律性」(自分の知的好奇心が脇道にそれたとき、軌道修正してくれる)

 

最上志向(Maximizer)

平均ではなく、優秀であること。 これがあなたの基準。

いったん強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、卓越したレベルまで高めずにはいられない。

行動アイデア

人の成功を助ける職務を探そう。 

コーチングやマネジメント、メンタリングをしているとき、人に教えているとき、強みに着目するあなたは、人々に利益をもたらしている自分に気づく。

 

未来志向(Futuristic)

あなたは、未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家。

まるで、壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かなところまで見える。

行動アイデア

  • 未来に関するあなたのアイデアが役立つ職務を選ぼう。
  • 例えば、起業やプロジェクトの立ち上げなどで卓越した手腕を発揮するかもしれない。

「未来志向」と相性のいい資質

  • 「未来志向」(一か月に一回、未来について議論するとよい)
  • 「活発性」(未来が、あなたの行いによって生み出されるものだと、思い出させてくれる)

 

内省(Intellection)

考えることが好き。

脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好き。

行動アイデア

  • 哲学や文学、心理学の勉強を始めたり、続けることを考えよう。
  • 考えたことを日誌や日記に箇条書きで書き留めていこう。

 

慎重さ(Deliberative)

用心深く、決して油断しない。

自分のことをあまり話さない。

行動アイデア

  • アドバイスしたり、相談にのったりする仕事に就くとよい。
  • 大切なことを話す前に、人をよく観察しましょう。

慎重さと相性のいい資質

「指令性」「自己確信」「活発性」(たくさんの適切な意思決定ができる)

 

あたりすぎてヤバい

実はこのストレングスファインダー、一年前にも受けてるんですよね。

1年で変わったりするのかと思いきや、なんと3つもかぶっていました!

このツール、やっぱり超性格です!

どれも自分によく当てはまってます。

おかげで、自分の才能や、その活かし方を知ることができたので、仕事や人間関係に役立てていきたいです。

 

みなさんも是非本を買って、自分の資質を発見してください!

もし、僕と相性がいい人がいたら、僕とパートナーとしてビジネスを始めましょう!(笑)

連絡お待ちしてます。。。