YURUKASHI

ゆるく賢く生きる


旅好きな僕が教える、一人旅を100倍面白くする5つのポイント

f:id:tsuyoshi0123:20171122074758j:plain

 

はじめまして、年に何回か一人旅をする大学生の烈志(@Tsuyopon_0123)です。

 

この記事を読んでいるということは、おそらくあなたは

「一人旅がつまらなくなってきた」

「もっと旅を面白くしたい」

そのように考えているのではないでしょうか? 

 

実は僕も一人旅に飽きたことがありました。

 

しかし、ある一冊の本を読んだのをきっかけに、一人旅を何倍も面白くすることができたのです。 

 

そこで、“一人旅を100倍面白くする5つのポイント”を、

このブログを訪れてくれたあなたにだけ、

こっそりお伝えしようと思います!

 

 

【目次】

 

 

有名な観光地には行かない

 

f:id:tsuyoshi0123:20171122102437j:plain

 

旅行する際に、「る〇ぶ」などの観光雑誌を買う人っていると思うんですけど、僕から言わせればそれはもったいないです。

 

そう思う理由は、誰かが敷いてくれたレールの上に乗りたくないから。

 

「おー、ガイドブックで見た通りじゃん!」

それで終わるのは旅ではなく、ただの“観光”です。

 

 

僕も沖縄にいたころにどこか行きたいなと思い、とりあえずGoogleで評価の高い観光スポットに行ったことがあります。

沖縄県の古宇利島にある、「古宇利オーシャンタワー」という所です。

 

しかし、いざ行ってみると、さほど感動しませんでした。

なぜなら、画像で見てしまったからです。

 

それ以来、僕は旅の計画を決めるときは、なるべく検索には頼らないことにしています。

 

 

“真の旅”とは、「観る」だけでなく「感じる」であり、そこから何かを「学ぶ」ことだと思います。

 

旅を面白くし、貴重なものにするためには、誰でも行くような観光地はなるべく避けましょう。

 

 

行き先はどうやって決める?

 

f:id:tsuyoshi0123:20171122102636j:plain

 

ここまで読んだあなたは、

「え、じゃあどうやって行き先決めればいいの?」

と思われたことでしょう。

 

 

僕なりの目的地の決め方をお伝えします。

 

それは、“気になってる場所に行く”ことです。

 

 

“恋愛は、恋人と付きあい始めるころより、

付きあうまでの時間が楽しい”

みたいな話をよく聞きます。

 

あれはおそらく、つき合うまでは相手のことをほとんど知らないからでしょう。

 

旅も同じで、自分にとって未知に近い、自分が気になってる所に行くのがベスだと思います。

 

昔テレビを見ていたら、芸能人が千駄ヶ谷で買い物をしていました。

それを見て僕は、いつか千駄ヶ谷に行ってみようかな、と思ったわけです。

 

それで、数日前に実際に散歩してみたのですが、歩いているだけで楽しい街で、また行きたいと思えました。

 

 

雑誌でたまたま見つけた温泉とか、

親や親友が勧めてくれたお寺とか、

日常生活の中で偶然出会ったものヒントにして

旅の行き先を決めてみて下さい。

 

 

IT断捨離する

 

f:id:tsuyoshi0123:20171122102746j:plain

 

 

普段出会えないものに出会えるのが、旅の醍醐味です。

 

用がなくてもついスマホを見てしまうという人は少なくありません。

 

確かにスマホは旅では便利ですが、

スマホに気を取られていては、

旅の中でしか見られない何かを見逃してしまいます。

 

ですから、LINEやTwitterの通知をオフにして“IT断捨離をしましょう。

こうすることで、自分と向き合い、その場でしか出会えないものに出会って、じっくり考えることができます。

 

僕は最近初めてIT断捨離をしたのですが、

頭がデトックスされた気がしました。

 

 

スタバやマックには行かない

 

f:id:tsuyoshi0123:20171122102921j:plain

 

 旅の休憩がてらに、有名なチェーン店のお店に入るのはもったいないなと思うようになりました。

スタバやマックは行こうと思えばいつでも行けます。

 

旅の醍醐味は、日常を離れて新しいものに出会うことです。

 

 

数日前の一人旅で、カフェで朝のコーヒーを飲みたいと思いながら新橋あたりを歩いていたところ、

ふと一軒のカフェが目に止まりました。

 

入ってみると、人生で初めて見た「スタンディングカフェ」だったのです。

 

「こんなカフェもあるんだ~」

と思い、僕の中で貴重な時間となりました。

 

もし、「別にどこでもいいや」と思って安いスタバやマックに入ろうと考えていたら、あの体験はできなかったでしょう。

 

 その場所、その時間でしか味わえないものを大切にしたいなと思いました。

 

 

自然の中を散歩する

 

f:id:tsuyoshi0123:20171122104428j:plain

 

日本は自然豊かな国です。

そんな国に住んでいながら、自然と増えあう人がそんなに多くないのは残念な気がします。

 

ある日の朝、一人で明治神宮を散歩したのですが、

木々が神々しく、自然からエネルギーをもらった感じがしました。

 

 

一人旅をするときは、是非自然の中での散歩も、スケジュールに入れてみて下さい。

嫌なことも全部吹っ飛びます。

 

 

 

最後に

 

この記事のポイントをまとめます。

 

  • 観光地はなるべく避けよう
  • 自分が気になる所に行こう
  • IT断捨離をしよう
  • 未知のものに出会おう
  • 自然に触れよう

 

もしあなたが一人旅をしようと考えているなら、

この5つを意識して旅の計画を組んでみて下さい。

 

 

世界は一冊の本のようであり、

旅をしない者は本の最初のページだけを読んで閉じてしまうようなものである。

ー古代キリスト教神学者、哲学者・アウグスティヌス

 

それでは、最高の一人旅を!

 

広告を非表示にする