YURUKASHI

ゆるく賢く生きる


誰にでもある「成功指定席」とは? その正体と3つの見つけ方

f:id:tsuyoshi0123:20171106112847j:plain

こんにちは、烈志(@Tsuyopon_0123)です。

 

突然ですが、みなさん成功したいですか?

僕の答えはもちろんYesです。

一度きりの人生ですからね。

死んだ時に後悔しないような人生を送りたいです。

 

さて、今日は成功への道を加速させる「成功指定席」の見つけ方のヒントをご紹介します。

「成功指定席」とは、夢を叶える宝地図で人気の望月俊孝氏が提唱した概念です。

 

これからどうやって生きて生きたいか悩んでいる、自分に合ったやり方で成功したいという方は参考にして下さい。

 

【目次】

 

成功指定席を見つけるための3つの要素

突然ですが、これから3つの質問をするので、できるだけ多く答えて下さい。

Q.1 「あなたが情熱を注げるものは何ですか?」

Q.2 「あなたが得意なこと、才能があると思うことは何ですか?」

Q.3 「それらのうち、世の中が求めているものは何ですか?」

じっくり考えてみて下さいね。

それでは、1つずつ解説していきます。

 

私情が市場をつくる

「好きなことで生きていく」って素晴らしい響きですよね。

誰もが自分の好きな仕事をしたいと願ってるのではないでしょうか。

 

私情とは私の情熱のこと。

月氏によると、熱い情熱さえあれば市場をつくることは可能だそうです。

自分が情熱を注げるもの。

僕の場合は、読書、ファッション、映画などです。

 

皆さんが時間を忘れるほど夢中になれるものを考えてみましょう。

子供の頃を思い出すのもいいかもしれません。

ちなみに、僕は昔ポケモン、アニメにハマっていました。

 

自分の好きなことを是非ノートにリストアップしてみて下さい。

 

毎日を充実させる方法

最近バイトしかしてない、やりたいことがない、僕の友人にそんなやつがいます。

こういう人はけっこういるんじゃないでしょうか。

 

そんな人のためのいい方法があります。

「I Love Me リスト」です。

まず、自分が少しでも興味のあること、前からやってみたかったことなどを7つほどリストアップします

コンビニじゃなくケーキ屋のケーキを食べるなど、どんな小さなことでもけっこうです。

 

僕の「I Love Me リスト」はこんな感じです。

・書店で本を一冊買う

Amazonで気になってる本を買う

・初めて行くカフェで読書する

・1人で映画館に行く

TSUTAYAでDVDや漫画を借りまくる

・ファッション雑誌を買う

・古着屋に行く

・温泉に行く

 

これらを毎日1つずつ実行していきます。

そうすれば充実した1週間を過ごすことができるはずです。

オススメなので、是非やってみて下さい。

自分の情熱を湧きあがらせましょう!

 

 

才能を見つける3つの方法

誰にでも才能があります。

自分には才能がないという人がいますが、それは気づいてないだけです。


では、どうやって自分の才能を見つけることができるでしょうか?

僕が知ってる3つの方法をご紹介します。

 

親や友人に質問してみる

これが一番手っ取り早いです。

ある日、僕のブログを見れくれた友人が、僕の文章を褒めてくれました。

それ以来、自分は文章を書くのが得意かもしれないと思うようになったんです。

 

多少恥ずかしいかもしれませんが、身近な人に「俺って何が得意だと思う?」と聞いてみて下さい。

意外な発見があるかもしれませんよ。

 

過去に感情が大きく動いた瞬間を振り返る

自分のこれまでの人生を振り返ってみて下さい。

ポジティブなこと(めっちゃ感動したなど)かネガテイブなこと(めっちゃ辛かったなど)は関係ありません。

 

自分の感情が大きく動いたのはどんな時ですか?

その時にこそ、その人の才能を見つけるヒントが隠されていると、望月氏は言います。

 

ある看護師の女性がいます。

なぜ看護師なったか尋ねると、自分の祖母が苦しそうに死んでいくのを見て、そんな人たちを助ける仕事をしたいと思うようになったそうです。

 

このような経験を経て仕事を選んだ人は、その仕事にたいしてやりがいを感じやすいというのは、想像しやすいと思います。

 

僕は今年の冬に今まで1番辛い思いをしました。

アトピーが悪化して休学してしまったのです。

僕の今までの人生で1番感情が大きく動いた期間でした。

 

そういう経験をしたからからでしょうか、将来は自分のようにアトピーで苦しむ人々に手を差し伸べられるようなことをしたいと考えています。

 

ストレングスファインダーを利用する

これは、自分の強みを見つけるためのアセスメントです。

「ストレングスファインダー」については下の記事をご覧下さい。

ちなみに、僕の強みは収集心、最上志向、未来志向、内省、慎重さです。

 

どんなことで世の中に貢献できるか

ここまでで、自分の情熱と才能がいくつか見つかったと思います。

最後に考えてほしいのは、それらのうち、世の中が求めているものは何かです。

 

せっかく自分の情熱と才能を活かして生きていきたいと思っても、世の中の需要がなければ無意味であって、お金を稼ぐことさえできません

 

僕の場合であれば、Q.2の「アトピーで苦しんでいる人々に手を差し伸べたい」というのは、すなわち自分が世の中に貢献できるところだということです。

 

 

3つの要素の重なった部分があなたの「成功指定席」

情熱、才能、世の中が求めていること

この3つが重なった部分が、唯一無二のあなただけの「成功指定席」です。

 

そう簡単に見つからないという人もいるかもしれません。

そんな人は、まず毎日をワクワクしたものにして下さい

他人よりもまず自分を幸せにしてあげるのです。

きっと何かが見つかるはずです!

 

 

この記事がいいなと思った方は、是非シェアをお願いします!